節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

相棒紹介

 

今日は長年連れ添っている私の相棒を紹介したいと思います。

 

 

 

実家にいた頃

中学、高校生くらいからかな?

 

かれこれ20年くらいの付き合いになります。

 

 

 

f:id:zenology:20190120193646j:image

 

 

 

ラジオ📻

 

今もバリバリの現役で活躍してくれてます。

 

テレビの無い我が家にラジオは必需品。

毎日付けてます。

 

小さな携帯ラジオですがスピーカーも付いているんですよ。

 

 

本体下の方にあるロゴは

懐かしのAIWA

 

今は亡きアイワですよ。

 

 

AM/FMが聴けて、デジタルでチャンネル変更・チャンネル登録までもができるスグレモノ。

 

 

このラジオの前(中学の頃)には手動でダイヤルを回す式のラジオを使っていました。

 

手動だと、ラジオが丁度よく聴こえる位置までダイヤルを回して調節するんですよね。

 

 

懐かしい。

 

 

子供の頃、夜にAMのラジオのダイヤルを少しずつ変えて回していると、外国のラジオが聴けたりして面白かったのを覚えてます。

 

 

 

チョソムジンミンゴナ

キムジョンイルドンチケソ〜

 

などと流れる北朝鮮のラジオ放送を傍受したりして遊んでました(笑)

 

 

今はAMでもFMでも聴いているのはNHKが多いかな。

NHKラジオは受信料もかからない最高の放送局です(^^)

 

あと聴いているのは、何故か一番クリアに受信するFMヨコハマと、週末の音楽カウントダウン番組(TOKYO HOT 100)だけJ-waveを聴いています。

 

 

地元八王子FMは電波があまり良くないので聴いていません(^_^;)

 

 

ラジオは音楽好きの私にとっていい曲との出会いの場でもあるし

NHKFMのクラシック番組はリラックスできるバックミュージックになるし

ニュースや世の中の動きを知るツールにもなるし

毎週楽しみにしている娯楽番組もあります。

 

 

 

ホントに欠かせません。

 

 

ミニマリスト志向がある私ですが、この小さな携帯ラジオは最後まで持っていたいアイテムの一つです。

 

今はスマホのアプリでラジオ聴けますけどね。

電池の持ちとか考えると、やっぱり携帯ラジオですよ(o^^o)

 

 

 

しかし、我ながら物持ちがいいなと思います。

 

 

大学生の頃から15年くらい使っている電動シェイバー

就活の時に買った冬用カシミヤコート

 

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器あたりも、貰い物も含めて一人暮らしを初めた時のメンバーが現役

 

 

 

ノートパソコンはOS問題もあり、流石に二代目ですが

 

 

耐久消費財で一番新しいのがiPhone5sですね(^_^;)笑

 

 

 

これからもモノを大切に節約生活していきたいと思います(o^^o)