節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

ゆく年くる年

 

晦日ですね。

 

節約5ヶ年計画の1年目である2018年も無事に終わろうとしています。

 

 

このブログの最初の記事が2017年12月30日で、昨日までに266件の記事が公開されています。

 

 

1年で266件

 

途中から不定期更新になって更新頻度が落ちましたが、我ながらよく頑張ったと思います。

 

 

12月の家計簿

2018年の年間支出

年明けに公表しようと思っているのですが

 

 

2018年を振り返ると、投資や競馬はダメでしたが、節約生活的には順調な1年でした。

 

月5万円×12ヶ月で年間60万円

 

…とは行きませんでしたが(^_^;)

 

 

 

しかし生活してみて実感しましたが月5万円以内にきっちり収めると言うのはかなり厳しいですね(^_^;)

 

 

収まった月もあるので、来年は可能な限り月5万円以内を目指したいと思っています。

 

ですが…

 

 

振り返って考えると…

 

 

節約5ヶ年も初年と言うことで、過去の目に見えぬ貯金が大きかったとの思いも強くしています。

 

 

特に衣食住の「衣」

 

今年は服を全くと言っていいほど買いませんでした。

家計簿の被服費は主に散髪代とクリーニング代です。

 

 

節約生活はあと4年続きます。

スーツは3着あるので大丈夫だとして、シャツや革靴、プライベートの洋服は残りの4年間の何処かで買わないといけなくなると思います。

 

下着や靴下も消耗しますし

 

 

そういった意味では節約1年目より、2年目、3年目の方が大切になるなと思います。

 

 

 

 

2019年は夏休みの他に、5月に10連休もあってお金を使う機会も増えそうです。LiSAのライブに行くし、来年末こそは帰省しようと思うので臨時出費もかさみそうです。

 

 

現状に満足せず、更なる節約を心がけて行きたいと思います。

 

 

ブログの方は不定期更新にしたこともあり、アクセスは伸びず。収益化なんて夢のまた夢みたいな状況で、ブログを書くモチベーションは下がりっぱなしですが

 

 

リタイアまでの記録として頑張って更新していこうと思います。

 

 

 

1年間お読みいただきありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

m(_ _)m