節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

節約マインド高まる

 

11月に入り、2018年もあと2ヶ月切りました。

 

 

 

 

少し気が早いですが、今年一年の家計簿を見直しています。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

「ここはもう少し節約できたな」とか、

 

 

「今年ここまで節約できたらなら、来年はもう一段頑張ってみようかな?」とか、

 

 

「この調子で頑張れば202○年○月には目標金額が貯まるな」とか

 

 

 

色々気付きがあり、色々考えるのが楽しいと言うか、節約意識が一段と高まっています。

 

 

 

リタイアを目指して資産の積み立てや節約計画を立てること自体が楽しいです。

 

 

 

これって、

旅行に行く前にアレコレ計画している時が一番楽しいってのに心境が似てるかもしれません。

 

 

 

今、家賃込み月5万円生活を5年続けたら40歳でリタイアできると言う節約5ヶ年計画をやっていますが

 

 

 

去年、一昨日は、もっと年間生活費にお金を使っていて、同じように年末に翌年の節約計画を立てていました。

 

 

 

そしてここ数年自分で建てた節約計画は毎年達成してきました。

 

 

年を追うごとに生活費は下がっていて

 

どんどん節約レベルが上がっています。

 

 

 

今の節約5ヶ年計画を策定した昨年末には「これが限界だろう」と言う思いと、「この5年間で目標通り節約できて、目標金額まで資産が貯まったら絶対リタイアしよう」と言う強い思いを込めました。

 

 

 

節約5ヶ年計画の1年目、概ね目標通りの節約ができていて、かつ、ほんの少しですが目標を上回る貯金ができています。

 

 

この調子だ

この調子で頑張ろう

 

 

 

収入が増えるかどうかは会社や景気次第で自分でなんとかできる部分は少ないです。

節約もここから更に月数千円、年数万円節約できても、焼け石に水と言うか、これ以上は大した効果がありません。

 

 

やはり、今の月5万円生活をしっかり堅持していくことを考えないとですね。

 

 

 

 

でも、月数千円でも今より節約できたら、夏休みに旅行に行けるし、イザという時の余裕にもなるので、節約できるに越したことはないですよね。

 

 

節約意識の高まりを無にせずに、節約できる時には節約しようとも思いました。

 

 

 

あと4年と少し。

目標通り節約できて、目標金額が貯まったら絶対に絶対にリタイアするんだ!

 

 

家計簿を振り返って、来年の節約を考えることで節約意識が高まりました。

気持ち新たに節約&リタイアに燃えています。