節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

風邪を引いていない

 

めっきり寒くなってきましたが、読者諸氏は風邪など引いていませんか?

 

 

私はすこぶる元気です。

冬は好きなので丁度良い気候になったと喜んでいるところです。

 

気温がマイナスにまで落ち込むと流石に寒いと感じるんですが、10℃前後が一番心地よく、快適に過ごせます。

 

 

でも、そろそろ世間の過剰暖房には気をつけないといけない季節です。

 

冬の装いで暖房の効き過ぎた室内に居ると汗かくんですよね。

汗かいた状態で外に出ると、汗が一気に冷えて最悪の場合風邪を引きます。

 

電車内なんかも要注意ですよね。可能な限り薄着になりますが満員電車だと汗をかきます。

 

 

しかし今年に入って風邪を引いていないことに気づきました。

 

 

風邪を引くと、ノドをやられて歌えなくなるので、私にとって重要問題です。

仕事より歌える事の方が大事ですから、なるべく風邪は引きたくありません。

 

 

少しの予兆でも病院に行くようにしているので、前回いつ風邪薬を貰ったかな?とお薬手帳を遡ってみました。

 

 

そしたら風邪薬は去年の8月を最後に貰っていませんでした。

 

 

自分の経験則では年に1、2回は風邪を引く体質だった覚えがあるのですが

 

最近はやけに風邪を引きません。

 

 

 

何故だろう…?

 

 

 

 

節約生活で粗食になると風邪を引きにくくなるのでしょうか?

 

それとも早寝早起きの生活習慣が良いのでしょうか?

 

 

 

 

この1年振り返って生活が変わった部分は、よりハードな「節約生活」をするようになったと言う点です。

 

 

 

 

 

去年もある程度節約をしていましたが、月額生活費は7〜8万円、多い月は10万円も使っていました。

月5万円生活に突入したのは今年の1月からです。

つまり、去年はもう少し良いものを食べていたし外食も多かった。

 

 

あと、現在の娯楽費は月4000円なので、遊ぶ事もセーブされていますが、去年はもう少し遊んでいました。

 

つまり、今より夜更かしもしていたと思います。

 

 

お金がないことによる粗食と、遊ぶのを減らしたことによる早寝早起きの徹底が健康習慣に繋がっているのではないかと思うんです。

 

 

他に健康にいいことなんかしてないし(´・ω・)風邪を引かない理由は思いつきません。

 

 

 

となると、風邪を引かないのは節約生活のおかげか!?

 

 

 

節約生活にもこんな良いことがあるんですね\(^o^)/笑

 

 

節約5ヶ年計画の残り4年2ヶ月も無病息災を目指して、きっちり節約していこうこ気持ちを新たにした節約人でした。