節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

映画を趣味に

 

普段映画は観ない方です。

 

映画館にはタダ券貰った時に行くくらいなので、年1、2回くらい。

 

でも、今年は珍しく3回行ったなぁ。(´-`)

 

あと、気が向いた時にDVDをレンタルしますが、それも年1、2回くらい。

 

 

普段観ないですが、観ると楽しめる方なので、潜在的に映画は好きな方かなと思います。

 

 

 

昨日ラジオを聴いていたら、リスナーで映画のパンフレットを集めていると言う人のお便りが読まれていました。

 

 

映画館に無料で置いてあるパンフレットを集めるのが趣味と言う話でしたが、昔の貴重なパンフレットだと一枚数万円するものもあるのだとか。

 

 

プレミアが付くパンフレットは昭和の古いパンフレットですが、今の物も将来プレミアが付いていくかもしれませんよね。

 

 

映画館が近くにあれば、元手がかからない趣味でいいなと思いました。

 

 

映画って映画館で観ると高いから、いつかDVDが出たらレンタルして観ようと思う事があります。

 

 

でも、レンタルも新作のうちは高いから、旧作になったら観ようと思います。

 

 

更に旧作でも、50円とか80円セールのタイミングを狙って借りようと思います。

 

 

すると、上映からは相当な時間が経つわけですよね。

 

 

いつか観ようと思ってても忘れるんですよ。

その観たいと思った映画の存在自体を。

 

 

映画のパンフレットを集めていれば、いつかこれ観ようと思った映画を忘れずに済むなと思いました。

 

 

いざ、旧作50円セールとかになった時に、観たい映画がパッと浮かばないなんて言う機会損失もなくなるな

 

 

そんなことを思ったわけです。

 

 

でも、電車賃使って映画館に無料パンフレットをもらいに行くと言うのも本末転倒。

 

 

近くに映画館がないので、今しばらくこの趣味は趣味にできなそうです。