節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

癒しのPonta

 

皆さんコンビニはどこが好きですか?

 

私も昔はセブンイレブンでしたけど、最近は専らローソンです。

 

 

値段の高いコンビニで普通に買い物しなくなっただけですけどね。

 

 

今でも、お金を気にしなければやっぱりセブンイレブンが一番いいと思ってます。

 

サンドイッチ美味しいし(o^^o)

 

 

 

が、しかし

節約人たるものコンビニで買い食いは通常ご法度であります。

 

 

 

だから使うのは

Pontaポイント

お試し引換券ですよ(●´ω`●)

 

 

節約界隈では当たり前かもしれませんが、

 

 

Pontaポイントを持っているとローソンのロッピーやローソンアプリでポイントをお試し引換券と交換できるのです。

 

 

お試し引換券は飲料やお菓子などと交換できる引換券で、定価の1/2〜1/3くらいのポイントで引き換えられるよう設定されています。

 

 

150円のペットボトルが50ポイントとか60ポイントとか

 

120円のグミが50ポイントとか

 

216円のチョコレート菓子が100ポイントとか。

 

私はお酒は一切飲まないので、アレですがビールや酎ハイなんかもあり、人気のようです。

 

 

 

休日、家で飲み食いするには使いませんが、仕事の合間に摘むお菓子やジュースをPontaに助けてもらってます。

 

 

このお試し引換券

毎週いくつかの対象商品が出てきます。その対象商品の中から選べますが、それ以外は自由に選べません。

 

そして、企業の販促の側面もあって、対象商品になる物には新商品が多いんですよね。

チョコレート菓子の新商品が格安で試せる(●´ω`●)

 

ささやかな幸せとなっております。

 

 

 

 

そもそも、普段コンビニ使わない人がPontaポイントたまらないんじゃ?

 

 

そんな疑問が聴こえてきた気がしましたが、Pontaポイントは毎日ポチポチやっているアンケートサイトで溜まったポイントの一部を交換してチャージしております。

 

 

アンケートは時給換算では100円にも満たないコスパの悪い代物ですが、これがあるからアンケートはやめられません。

 

 

当ブログではPontaポイントを含めて現金じゃないポイントは使途自由にしています。

家計簿に乗らない裏帳簿的なお買い物ですね(o^^o)

 

 

Pontaでの買い物も月に数百ポイント程度の微々たる規模ですが、月5万円生活には大変大きな潤いになってます。

 

 

食費の節約なんかは慣れたら月額2万円でも、1万円でもどんどん当たり前になって行きますけど

 

 

たまにちょっと甘い物が食べたいとか、ちょっとした贅沢したくなる時ありますよね?

 

私はそういうプチ贅沢をお金を使わず、ポイント使ってやってます(o^^o)v