節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

節約平常運転

 

すっかり涼しくなりました。

 

我が家でも今夏大活躍してくれたエアコンのコンセントを抜いて電気代節約モードに入りました。

 

 

夏は苦手ですが、冬は強いので今年も例年通り暖房なしで過ごしたいと思ってます(^-^)

 

 

9月は夏休みがあったことと、カラオケ行きたい病が発病したこともあり、ちょっと節約生活と言えない家計簿になりましたが

 

 

10月は完全に節約平常運転に戻りました。今年もあと3ヶ月ですが、月5万円生活目指して頑張りますよo(^o^)o

 

 

でも、アレなんですよね。

会社絡みの出費があるのもこの時期(*_*)

4月と10月、上期と下期が始まるタイミングの人事異動。

 

今回部内の人で、出る人来る人の異動があったので歓送迎会があるんですよね。

 

あと、年末には忘年会。

 

 

 

はぁ…。

考えただけで憂鬱です。

 

 

楽しくもない飲み会。

無駄に高い会費。

 

憂鬱しかありません。

 

私なんかは、ワタミとかで3000円飲み放題コースでいいじゃん!

 

 

と思うんですけど、サラリーマンは見栄っ張りなんですよね。

何故か毎回5000円以上の店ばかり。

 

 

 

まあ、本部長や専務、常務のような偉い人が参加する飲み会がワタミの3000円コースじゃ…

 

 

と言うのはわかりますけど、それならその役員がドンと10万円くらいカンパしてくれてもいいと思うんですけどね(*_*)

 

 

 

( ´Д`)y━・~~すいません、愚痴になりました。

 

 

今年は年末は実家に帰省しようとも考えているので、帰省の電車賃も臨時出費になる予定です。

 

もちろん青春18切符で片道10時間以上かけて、最安値での帰省です。

 

 

・歓送迎会

・忘年会

青春18切符

 

合わせると15000〜18000円は出費になるなぁ(*_*)

 

 

 

こういう出費を考えると、臨時収入があっても使ってはいけないんじゃないかと思ってしまいます。

 

 

投資収益のことです。

 

 

投資だから損に終わる事もあるし、あらかじめ計算できない収益ですが、収益が出たら思い切って使おう!と決めていました。

 

 

でも、臨時出費で予定外の支出をしているのに、臨時収入が入った分は「ぱぁー」っと使ってしまっていいものか?

 

 

 

私の中の天使と悪魔が火花を散らします。

 

 

 

天使「節約詰めも良くないよ。たまには羽を伸ばすお金も必要だよ。」

 

悪魔「臨時出費は予算外で処理して、臨時収入も予算外で処理して、抜け道だらけやないけー」

 

 

 

ん?

天使と悪魔が逆かな?笑

 

 

悪魔「夏休みはちょっと贅沢させてもらったけど、しばらく行ってない一人飲みにも行きたいし、カラオケ喫茶にも行きたいし、投資で稼いだ分は好きに使えるルールって言ってたやーん」

 

 

天使「そーだ、夏休みも予算オーバーだったよ。少しでも予算オーバーしたのを回収しなきゃ!回収!回収!」

 

 

天使「まぁ、臨時出費した分を投資で穴埋めして、それでも余ったら好きに使ってもいいよ」

 

 

私と悪魔「ぐぬぬぬ(*_*)(*_*)」

 

 

今年の投資収益は没収されそうです。

 

 

 

 

悪魔「おいおい、そもそも日経平均23500円レベルで買ったレバレッジ投資信託、果たして助かるのか?」

 

 

私と天使「あっ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)」

 

 

助からなかったら投資収益どころでもないんでした。(^-^;