節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

タラレバ定食と投資適性

 

11日に日本株を含めて世界同時株安が起こりました。

 

私は10日までショートポジションを持っていて、10日にロングに切り替えた矢先でした。

 

 

1日違いでショートポジションの爆益を逃し、ロングポジションでは大量の含み損が発生(T-T)

 

 

昨日今日と、この後悔で頭がいっぱいです。

 

 

ポジション変更を1日遅らせたらどれだけ違ったのか計算しました。

 

トリプルベアの利益

実際は174円でしたが、1日遅らせたら12276円!

 

4.3倍ブルの含み損

19074円!

 

 

合わせたら3万円(;o;)

 

 

投資元本が10万円と少額なのでショボく感じるかもしれませんが、個人的には大問題です。

 

 

良く考えると、今持っているロングポジションは助かるのかが重大事のはずが、

寸前のところでこの取り違えをしたので、取り違えた金額がいくらになるんだろう?と言う事ばかりが気になった二日間でした。

 

 

 

 

思い返してみると最初にレバレッジ投資信託をトレードしようと思った時、

 

 

◆下がるだろうからちょっと待とうとロングを見送りました。

 

→そしたらびゅんびゅん相場が上がって大後悔

 

 

 

そしてショートポジションを始めて持った時

◆ちょっと早いかもしれないけど、逃したらいけないと思って日経平均24000円手間でショート

 

→そしたら今度はショートが早く、日経平均は24400円台まで上昇。

しばらく含み損に耐えながら、やっぱり最初に考えたロングが正解だったんだ!と後悔。

 

 

 

 

日経平均が下がって、ショートポジションの含み損が消えてギリギリ利益になったタイミングで

 

◆また損になるのは嫌だ、やっぱり買いだとショートポジションを売却して、ロングポジションに切り替え

 

→翌日大暴落

 

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

下手すぎやしません?

 

 

大暴落した朝、笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

んー。やっぱり投資向いていないのかも(*_*)

 

 

大量の含み損ロングを持っているからかもしれませんが、今度はショートが正解なんじゃないかと言う気持ちがフツフツと沸いてきてます。

 

 

 

 

上から下からの2択

確率50%の世界なのに難しいですね。

 

 

 

 

 

でも、今回の件で教訓にしたいことがあります。

 

予算10万円を全額一気に突っ込むと身動きが取れなくなくなり、祈ることしかできなくなります。

 

 

 

なので、今後はちょっとでも迷いがある時は半分づつ投資をすることにします。

 

 

 

 

てか、その前に今のポジションが助かるように日夜祈ります(T人T)