節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

今後と来年の構想

 

年初からスタートした、早期リタイアに向けた節約5カ年も、あと3ヶ月で1年目が終わります。

 

 

9月は財布の紐が緩んで月5万円の節約生活が崩壊してしまいましたが、基本的に月々5万円で生活する事は十分に可能だと自信が付いた9ヶ月間でした。

 

 

何より「早期リタイア」を最優先に考えているので、来年以降も月5万円生活は継続していくことには変わりがありませんが

 

 

足元の人生の充実も追求していきたいなと思ったのがここ数ヶ月の心境の変化です。

 

 

 

この心境の変化を踏まえて考えたのが、「夏休み予算や娯楽費の増額」と「低額娯楽の拡大」です。

 

 

 

娯楽費の増額はもちろん財源を確保が課題です。

そこで、今考えているのが投資収益を娯楽費にしよう計画です。

 

 

元々はリタイア後に、趣味と実益を兼ねて投資に踏み出そうと考えていたのです。

そして「リタイア後の娯楽費は投資か労働で稼げた分だけ」とルールを作って娯楽費のコントロールを考えていたんですが。

 

お試しを兼ねて、既に元手30万円で3種類の投資にチャレンジしちゃってます。これを使って来年の娯楽費増額を画策しよいと言うわけです。

 

もちろん投資なので損に終わる可能性も50%以上あると思うのですが、節約ゲームのルール変更として「投資収益は娯楽費にしてもいい」と言うルール変更を来年から考えています。

 

 

 

もう一つの低額娯楽の拡大は

食わず嫌いな性格を改めてお金のかからない娯楽にどんどんチャレンジしていこうと言う試みです。

 

 

300円のDSゲームとか、400円で一日中過ごせる立川まんがぱーくのコスパの良さに感動したことがきっかけです。

 

 

ゲーム繋がりでは、最近ファイアーエムブレムスマホゲームを初めてみました。

ファイアーエムブレムファミコン時代から好きだったゲームシリーズでしたが、スマホゲーム嫌いから今までやっていませんでした。

 

 

節約人はスマホでゲームする時間があるならアンケートでポイントを稼ぐべき!

 

とか思ってましたから(^-^;

 

 

収入に繋がるアンケートはもちろん重要なので今でも

 

アンケート>スマホゲーム

 

の順列は変わりありませんが、アンケートをやり終わった後とかにやる事にしました。

 

 

ファイアーエムブレムスマホゲームファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)はログインボーナスやゲームの中で課金アイテムの「オーブ」が結構貰えます。

 

 

先日友人達との会話の中で、FEHがスマホゲームの中でも、無課金でも十分楽しめるゲームだと言う話になって、試しに初めてみたというわけです。

 

 

オーブを貰う為にログインするだけの日もありますけど、こういう毎日の作業的なログインはアンケートで慣れてて得意です(笑)

 

 

キャラクターの絵も綺麗だし、昔スーパーファミコンとかでやったファイアーエムブレムの懐かしいキャラクターが出てきて、これまた楽しい。

 

 

 

…ちょっと話が逸れましたが、そんなにお金がかからず楽しいことを、食わず嫌いせずにチャレンジして趣味を広げていきたいな。

って話でした。

 

 

 

仕事では全然前向きには考えられないけど、プライベートな自分の時間は前向きに楽しんでいけたらいいなと。

 

 

リタイアがたのしみになるくらい、リタイア後にやりたい事をいっぱい増やしておこうと言う野望も実は入っていたりします(^-^)v