節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

人生と仕事

 

先日ラジオを聴いていたら

「シャーク・ジャーナリスト」の沼口麻子さんと言う方が出演されていてサメの話を熱っぽく語ってました。

 

 

 

 

シャーク・ジャーナリスト!?

 

 

初めて聞いたと思ったら、シャーク・ジャーナリストを名乗って活動されているのは世界で沼口さん一人とのこと。

 

 

 

ジャーナリストなのでサメの取材に世界中を飛び回って活動されているみたいです。

 

 

ラジオでは幻のサメがいるとか、サメ界でイケメンのサメは○○ザメだとか(何ザメだったか忘れました(^^;)

あと、サメは人を襲う凶暴なイメージがあるけど、本当に襲われる危険があるサメはごく一部だとか

 

 

 

嬉々としてお話しされてました。

 

 

 

話の内容より、私が思ったのは

 

「ニッチな良い仕事見つけたな」ってことです。

 

 

 

ちょっと調べてみたら、沼口さんの紹介記事が出てきました。

 

▼沼口さんの記事

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/premium/amp/180607/prm1806070004-a.html

 

 

やっぱり珍しいし、話題になってるんだなと感じました。

 

 

記事によると、学生の頃から大型魚類が好きで大学は海洋学部で研究までしていたそう。

 

でも就職は普通のIT系企業にして、プログラマーとして8年勤められたそうです。

 

 

体調を崩して退職後に「やはり好きな事をしたい」と今の道に進まれたとあります。

 

 

想像するに、シャーク・ジャーナリストって前例がないから最初は手探りで、何をどうすれば良いのかも分からなかったでしょうね。

 

 

でも、他にいないからこそニッチな需要を掘り当てた形になったみたいで、活動が知られるほどメディアへの出演依頼や講演依頼などが殺到したそうです。

 

 

 

 

世間一般の「仕事」のイメージってある程度形づくられてますよね。

 

 

求人で募集されている仕事

自分でやる仕事でも、お店屋さんみたいに前例のある商売

 

 

それらが悪いわけじゃないし、自分のやりたい事があれば良いのですが

 

 

 

沼口さんのように好きな事をしていたら新しい形の「仕事」になった。

 

って最高の形だなと思いました。

 

 

 

同時に私の趣味のカラオケのように、いくら好きな事でもお金にならないことも多いなとも思いました(^^;

 

 

 

でも、仕事って生きていくための手段であって目的じゃないと思うんです。

 

人は仕事をするために生まれてきたわけじゃないじゃないですか?

 

 

家族のため、自分が食べるために仕事をしなければいけないとか、何か目的があって仕事をするのは理解できますけど

 

 

 

世間一般では生きていくのに必ず仕事をしなければいけないって固定概念が強すぎる気がします。

 

 

 

つまり、生きていくお金を稼ぎ終わったリタイア者は好きな事だけをして生きていくという選択肢があると思うんですよね。

 

 

沼口さんはお金を貯めて、シャーク・ジャーナリストになったわけではないから、それを「仕事」にしなきゃいけないと言う気持ちや、苦労があったと思うんですけど

 

 

セミリタイアや完全リタイア者は好きな事だけして生きていけば良い。

 

 

好きな事を追求していくうちに、それがお金になり、仕事になったら最高だなと思いました。

 

 

もちろん、お金にならなくて元々。

 

生きていくための最低限のお金があれば、もしくは自分が望む生活レベルで一生食べていけるお金があれば

 

 

好きでやってることがお金にならなくても、夢中になれて人生を最高にしてくれる何かがあれば、それは素晴らしいことだと思うんです。

 

 

 

そもそも、

 

お金になる好きな事

楽しく熱中できる仕事

仕事が趣味

 

 

…と言うのはハードルが高い(^^;

私には無理でしょう。

 

 

でも、お金にはならないけど、時間を忘れて楽しめる事なら各々あるんじゃないでしょうか?

 

 

私にとってそれはカラオケですが、カラオケに限らずリタイア後はそう言うことを追求していきたいと改めて思いました。

 

 

 

だって、世の中には何にも楽しみを見出せないと言う人もいると思うんです。

何が原因かはわかりませんが、兎に角、無気力な人っていますよね。

 

 

そう考えると仕事になろうと、なるまいと。

 

時間を忘れて楽しめる何か(人生の楽しみ)を神様から授かった人はそれだけで幸せ者だと思うんです。

 

 

 

一度きりの人生

自分が楽しいと思えることを追求していきたいです。

そのためにも完全なる自由を目指してリタイアに突っ走ります!