節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

八王子の暮らし

 

今日はわが町八王子についてアレコレ書いてみようと思います。

 

 

八王子は大学が多いのもあって中心部はそこそこ活気がある一方、少し郊外に離れると落ち着いててとても住みやすく感じてます。

 

 

この週末は年に一度の八王子まつりが開催されているので、中心部は更に賑やか。

暑いし昔から祭りには興味がないので詳しくは書けませんが、昨日帰りに中心部を通ったら屋台がたくさん出ていて楽しげでしたよ!

(昨日は通り雨でゆっくり散策と言う雰囲気ではありませんでしたがw)

 

 

 

さて、語彙も少なく表現力の無い私的に八王子の良さを伝えるのが難しいのですが今日は頑張ってみます。

 

 

えーっとですね。八王子の良さは家賃が安い以外には。

 

 

行政と言うか、街の取り組み?がいい感じだなって思うんですよね。

 

八王子駅北口からすぐ左手の放射線ロードと言う通りに商店街があり、常に歩行者天国になっている場所があるんですが。

 

週末は毎週のようにイベントをやっています。

古本まつりとか、アートイベントとか、音楽イベントとかフリーマーケットとか歩行者天国の真ん中にお店やブースが出来て、賑やかなんですね。

 

 

私はそういうのに参加する趣味は無いんですけど、活気があって雰囲気いいなっていつも感じます。

 

 

最近八王子FMなるものができたり、地元のバスケットやサッカーのチームがあったり、駅前では八王子出身のアスリートがオリンピックや世界大会に出場する時に応援の垂れ幕が出たり

 

今まで住んだ街の中で、一番住民の地元愛を感じる事が多いことも、八王子っていい街だなと思う瞬間です。

 

 

あと、最近気づいたんですけど、八王子では「まちなか避暑地運動」をやっています。

 

 

まちなか避暑地

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life/004/a546973/a24687/p014389.html

 

【概要】

    公共施設や民間の商業施設の一部を「はちおうじまちなか避暑地」として市民の皆様に開放します。

(無料の休憩スペースを提供)
 家庭のエアコンを切って、集まっていただくことで節電にも繋がります。皆様に快適に過ごしていただけるよう、マナーを守り、譲り合ってご利用ください。

 

 

このまちなか避暑地の数は八王子市内に102カ所だそうです!

 

涼しげなポスターは地元八王子の東京造形大学の伊藤千明さんと、宮田怜佳さんの作品だそうですよ。

 

 

うーん。コンセプトが素晴らしい。夏の避暑地と言えば図書館くらいしか発想がありませんでしたが、行政が音頭をとってやると商業施設含めて沢山の避暑地が生まれるんですね!

 

まちなか避暑地一覧表の中には

 

冷たい麦茶のご用意があります

とのコメントも。

 

ホンダカーズ八王子東大和田店さん

 

 

うーん、流石にお茶飲んで涼むだけにホンダカーズに行く勇気はありませんが、その心意気や良しと言う感じでしょうか。

 

 

八王子の良さ、伝わりましたか?