節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

早期リタイア後の年金方針

 

先日、年金制度について詳しく調べていた時に、自分が早期リタイアした後どうしようかも併せて検討してみました。

 

 

私は節約5ヶ年計画が終了した40歳で早期リタイアする予定です。

 

40歳まで現職を継続して、

①40歳〜60歳まで国民年金を付加保険料と共に全額納めた場合

②40歳〜60歳まで国民年金を全額免除した場合

 

年金ネットを使って①と②を比較シミュレーションすると、受取り年金が月額で約2万円、年間25万円くらい違っていました。

 

 

40歳〜60歳まで20年間年金(付加保険料含む)を払うと、17000×12ヶ月×20年間=408万円かかります。

 

400万円払うと年金が月2万円、年間25万円増える。

元を取るには400/25=16年かかります。

 

 

と言うことで、②全額免除コースを選ぶことにしました。

そして、本来国民年金に払う分を自分で「自前年金」として毎月17000円を証券口座に拠出して積み立てていこうと決めました!

 

 

イデコとか使えたら使って、お得に積み立てられたらいいなと目論んでます。

 

 

単に貯蓄だけだと積み立てた400万円は400万円にしかなりませんが、インデックス投資とかにしたら多少は増えるのかな?と甘い事を考えてます(^^;

 

 

当然損して減る事もあると思いますが、自分の生活コストを考えたら年金は6〜8万円貰えれば充分やっていける自信がありますし、全額免除にしてもそのくらいは貰える計算です。

 

つまり、自前年金は無くても大丈夫なプラスアルファの年金と言うことで、心のゆとりが産まれました。

 

 

月に一桁万円の公的年金プラス月2万円くらいは取り崩せそうな自前年金で老後は安泰です!

むしろ自前年金の分ゆとりのある暮らしが出来そうです!

 

 

まだ4年半先の話をですが、無職になる将来のことを考えるとワクワクしますね!