節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

Adブロック導入

 

結論に入る前に背景をお話ししますと

 

 

節約人の私は私用のネットはiPhoneだけなんです。

 

家にネットを引いておらず、BIC SIMの月3Gのみ(月額税抜き1600円)

 

節約のために月3Gの高速モードと3日で366MB使うと制限がかかる低速モードを駆使して、毎月通信量のやり繰りをしておるんです。

 

 

ネットを使うと言っても、セミリタイア関連のブログのチェックやツイッターのチェック、調べ物にiPhoneを使うくらいなので、そこまでギガ(通信量)を使うことなかったんですよ。

 

動画もそんなに見ないし、見る時はマック行くので。

 

 

ブログって基本テキストデータじゃないですか?

 

 

だから、良かったんですけど…

 

 

 

でも、最近、なんかギガが減る事に気付いたんです。

 

軽いテキストデータのみのブログが重いことに気付いたんです。

 

 

ブログの下の方で女の子がチャラチャラ踊っていることに気付いたんです。

 

 

 

そう、広告を通じて勝手に動画を見せられてる∑(゚Д゚)何ということでしょう

 

 

えー

 

 

iPhoneに広告をブロックするアドブロックが導入されたのはずっと前から知ってたんですけど

 

ブログとかネットサービスって広告があっての無料と言うことを理解していたので、敢えて広告をブロックするようなことはしてこなかったんですが

 

 

 

最近のネット広告のウザいとこ(^^;

 

画面の下の方にバナーが表示されたり、ブログ記事の間に表示されるだけならまだしも。

 

 

バナーが動いてクリックの邪魔したり、勝手に動画を再生したりと

 

 

最近やりたい放題ですよね(−_−;)

 

 

 

堪忍袋の尾が切れて、アドブロック導入しました。

 

 

したら、

 

 

 

超ー快適!!

 

 

軽くてサクサク動くし

 

明らかにギガの減りが少なくなりました!

 

 

ブログ巡回が捗ります!

 

 

…と言うことは、やっぱり悪さをしていたのはネット広告だと言うことがはっきりしますね!

 

 

この1週間の変化を観察すると、1日あたりおおよそ30〜40MBはデータ使用量が減った感じです。

 

1ヶ月にすると1Gになりますね∑(゚Д゚)

 

 

何ということでしょう。

 

 

 

 

 

私もいつかブログに広告貼って稼ぎたいと思ってますし、広告収入が大事なセミリタイアブロガーさんも沢山いらっしゃるので、正直複雑な気持ちもありますが

 

 

悪いのはネット広告会社と言うことで

 

 

下衆い広告はどんどんブロックして快適なネットサーフィンを楽しんでいこうと思います。