節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

貿易戦争が始まった?

 

6日(金)にアメリカと中国の貿易戦争が始まったと言うニュースを見ました。

 

何でもお互いに輸入する物に関税をかけると言うことで、アメリカの製品は中国で値段が上がって売れにくくなり、中国の製品はアメリカで値段が上がって売れにくくなるようです。

 

 

専門家ではないので詳しくはわかりませんが、良いことではないですよね?コレ。

 

 

世界の経済は大丈夫なのでしょうか?

 

 

私は高校時代、世界史が得意でした。先生がすごく面白くわかりやすい授業をする人で、世界史が好きだったんです。

 

 

今から20年近く前の話なので詳しい細かい知識は残っていませんが。

 

 

確か第一次世界大戦の後、戦争特需がなくなって世界的に景気が悪くなった時に、欧米列強が自国と自分の植民地を囲い込んで貿易を制限したことがあったような覚えがあるんですよね。

 

 

どの国も自分達さえ良ければいいと経済をブロック化したせいで、世界の景気が更に悪くなって世界大恐慌が起こり、第二次世界大戦に発展していった…

 

 

みたいなのを習った記憶があるんですけど、違ってましたかね?

 

 

今はどの国も「自分達さえ良ければいい」なんて言っているわけではなく、アメリカだけが「アメリカ第一主義だ」って言ってるだけのようですけど

 

 

経済規模の大きなアメリカと中国が喧嘩して良いことがあるわけありませんよね。

 

 

私は2006年に社会人になりました。当時は今ほどではないものの、比較的景気が良かったんですが、その後リーマンショックがあって派遣切りとか、私の株とFXが大損すると言う社会問題も起こりました。

 

 

景気って良い時期と悪い時期が「波」のようにあると思うんですけど、社会人になって好景気→不景気の変化を身をもって経験したので、景気が悪くなる怖さをある程度理解しているつもりです。

 

 

リーマンショックの時は当社は大丈夫だったんですけど、同業ではリストラがあったり、友達が派遣切りに遭ったり。当社でも経費削減がうるさく言われて、残業禁止令が出たり大変でした。

 

 

その頃の嫌な感じが蘇ってきたので日経平均株価を見てみたんですが、6日時点で21788円もしていて大して下がっていませんでしたσ(^_^;)

 

 

 

これ(米中貿易戦争)ってそんな深刻な話じゃないのでしょうか?

杞憂に終わってくれたら、それはそれでいいなと思いますが、心配です。