節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

地震と運命

 

私は幸いにして大きな災害に見舞われたことがありません。

 

主に地震のことですが、台風なんかによる大洪水や土砂崩れなど、避難が必要な災害にもあったことがありません。

 

 

地震が起こるたびに思うのは、日本に住んでいる以上、避けられない運命のようなものだと言うことと

 

 

本当は運命に抗えたら良いのにってことです。

 

 

もちろん今回のようにノーマークの大地震は逃れようもありませんし、抗えないと思うんですね。

 

 

でも、なんと言いますか、巨大地震には前兆があるとか言うじゃないですか?

 

おとといの大阪地震含めて最近日本で地震が頻発してますよね。

 

これって、もっと大きな地震の前触れじゃないかとも思うんですよ。

 

 

 

(^^;結局何にもありませんでした。

 

 

となればいいのですが、こればっかりはわかりません。

 

 

でも本能ではちょっと安全な場所に逃げたいって思ったりするんですよね。

 

 

 

地震は本当に起こるかどうかわかりませんし、そんな心配するなら東京〜大阪間の太平洋側には住めません。

 

 

でも、こういう感覚を強く意識したのは東日本大震災の時です。

あの時は原発危機と言うものが目の前にあったじゃないですか。

 

 

あの時は原発が危ない、放射能が危ないと盛んに騒がれました。

結局原発放射能も何ともありませんでしたけど(^^;

当時は真剣に心配しました。

 

 

このまま東京に残っていて、座して死を待つのか?くらいに悩みました。

 

 

今思うと滑稽ですけど、本当に危機が迫っていると考えたら、本当は逃げる事が正解なんじゃないかと、当時は強く思いました。

 

 

でも、逃げられませんでしたし、周りの誰も逃げませんでした。

当たり前のように仕事に行き、日常を消化しました。

 

 

 

仕事、家族、家

それを捨てて逃げる決断ができる人間はほとんどいないのかもしれません。

 

みんな当たり前のように現状維持を選ぶけど、本当にそれが正しいのか。

結果はわかりませんが、早期リタイアした無職なら、しばらく旅行も兼ねて避難できるかもしれません。

 

 

地震が起きるたびに、そういう身軽に危機回避できる人生に憧れる私がいます。