節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

プロの投資術

 

昨日の友達の投資法の話です。

 

その友達はプロではないんですけど、彼がしきりに「プロはそうやって投資するんだよ!」と繰り返して言っていたのでタイトルにしました。

 

 

 

まず

Q1:株ってもう高いんじゃないの?

 

A:先行きはわからない。

でも株は景気良いうちは上がるから、ロスカット(損切ライン)を決めて付いていくよ。

景気が悪くなって株価が暴落して大損ってのが怖いわけで、一定まで下がったら強制的に損切する注文出しておけば、それ以上は損しない。

 

例えば

100万円投資して、90万切ったら強制的に損切るって注文したら最大損は10万だけ

今は景気良いから、損切になるより上がって儲かる確率が高い。

 

それに買う株を3つに分けて、うち2つが損切になって20万やられても、もう一つで50万、100万勝てば取り返せるんだから、大して怖くない。

 

 

 

Q2:株買うと値動きが気になって仕事が手につかなくなる

 

A:あるある!

でもちゃんと損切注文だしておけば、最悪でも1割の損で終わる。ラッキーなら上がる。

セーフティーネット張っておけば心配も少なくなるんじゃない?

値動き見ていても上がるわけじゃないから、ロスカットされた時の損失さえ受け入れる覚悟ができたら、あとはひたすら働いて株の事は忘れてても問題ないよ。

 

 

Q3:そもそも株って安い時に買うものじゃないの

 

A:それが出来たら理想なんだけど、そんなチャンスって5年、10年に一度しかないし、待ってる間はお金増えないから、どうやったら常に安定して稼げるかを考えるかな。

 

今は景気が良いから買ってるけど、景気悪くなって株が下がり出したら空売りに切り替えて売りで稼ぐつもりだよ。

 

あとは資産が増えてきたから、JTみたいな配当主体の守りの株も増やしてはいるよ。

 

 

Q4:初心者の私にアドバイス

A:ロスカット絶対入れなきゃダメ。

手動のロスカットはいざ直面すると切れなくなる時があるから、絶対ロスカットすると言う強い意志が持てないならロスカットができる商品や証券会社でやらないとダメ。

例えば投資信託ロスカット注文入れられないから避けた方がいい。

 

 

…など、かなり具体的に教えてくれました。

ロスカットかぁ。何かの本で書いてあった気がするけど、そんなに大事なものだったなんて。

 

5年以上株でコンスタントに儲け続けているだけあって説得力がありました。

 

 

しかし、受け入れられる損失額かぁ

100万投資するとして10万…はキツイなぁ。

10万なら1万になるのかな?

でも投資額10万だと大して儲からなさそう。

 

もう少し要検討です。