節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

JTが安い⁉︎

 

先週末に会った友達と、ひょんなキッカケで投資の話になりました。

 

今までその友達とお金の話は一度もしたことなかったので、身近に投資家が居たことに先ず驚きました。

 

 

更に彼はアベノミクスで投資をはじめてこれまで3千万円以上稼いだとのことで、噂に聞くアベノミクス長者だったのです。

 

 

普段そんなに羽振りがいいわけではなく、ごくごく普通のカラオケ好きにしか見えなかったので、本当に驚きました。

 

 

今も仕事の合間にバリバリ投資をしているようで、週末はカラオケか銘柄研究をしているとのこと。

 

 

最近感じていた「今って株はもう高いんじゃないの?」的な疑問やら、「株買うと気になって仕事が手につかなくなる」と言うメンタル面まで色々話しを聞きました。更に投資法まで伝授してくれて、すごく濃密な時間を過ごしました。

 

 

投資法その他の話は次の記事にするとして、今日はJTが安いって話を書きたいと思います。

 

 

 

今、JT株が安いらしいです。

 

日経平均株価が2万円以上していて、株はみんな高いんだと思ってたんですが、会社によっては安いのもあるんですね!

 

 

なんでもJT

タバコが売れていないのと、アイコス?みたいな電子タバコで出遅れていてダメなんだそうです。

 

最近アイコスでタバコ吸っている人増えてますよね。

あれ、JTじゃなくて外国の会社のタバコなんですって。

 

禁煙のお店も増えたし、新幹線とか一昔前なら喫煙車ってあったと記憶してるんですけど、最近は全車両禁煙なんだそうです。

 

 

タバコを吸わない私には知らなかった話ばかりなんですが、実情を聞くとタバコ業界とかJTとか大丈夫?って思ってしまいます。

 

でも、株はそうやってみんなが「ダメだ」って売る、安い時が買い場だよと彼は言ってました。

 

 

JTの株価は3000円前後、100株で30万円くらいだそうです。

 

年間配当が150円もあるので、100株持っていたら15000円も貰えるみたいなのですよ。

 

利回りはなんと5%!

 

その日、彼からは色々な話を聞きましたが、私には利回り5%が1番刺さりましたw

 

彼「JTなら潰れないでしょ」

 

んー。心が揺らぎます。

 

 

唯一の難点はタバコですよね。私がタバコ嫌いだから、嫌いなものに投資するってどうなの?って気持ちがあります。

 

 

6月末の少し前までに買えば中間配当が貰えるとも教えて貰いました。

 

 

 

 

そして1週間悩んだんですが、悩んでいる間にJT株が上がってしまいました。(^^;

 

先週の金曜日に3000円以下で買えたJTが、昨日の株価3165円まで( ゚д゚)

 

年間配当150円以上に上がってしまいました。

 

オーノー_| ̄|○

 

結局手が出ませんでした。節約人でした。