節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

リタイアに1番必要なのはメンタルか

 

リタイアに必要な1番の要素は資産額ではなくメンタルかもしれないと時々思います。

 

 

背負うものがない独身なら、大抵の人は今すぐセミリタイアできると思うんです。

 

 

そう。資産額に限らず今すぐ。

 

実家じゃなく一人暮らしでも。

 

 

 

まぁ引越しとか色々あるかもしれないので資産100万円くらいはあった方がいいかもしれませんね。

 

 

当然この場合セミリタイアなので生活費をアルバイト等で稼ぐ必要がありますが

 

 

月の生活費を家賃込みで5万〜8万程度に抑えちゃえば、それを補えるだけ働けばいいわけです。

 

 

月収5万〜8万でいいなら、月の半分を休みにしても稼げちゃいますよね。

年収60〜100万と考えるなら、3〜6ヶ月間集中的に働いて、残りの半年以上ゆっくりするとか

 

 

今、フルタイムで月に20日以上働いている人にとっては劇的に自由時間が増えます。

 

 

でもそれができないのは、貯金がない不安や世間体(プライド)なんでしょうね。

 

 

私は意識して「早期リタイア」と書いている通り、セミリタイアではなく働かなくていい完全リタイアを目指しています。

 

 

でも会社が、仕事が嫌で、勢いで辞表を叩きつけてやろうと思う気持ちを我慢して社畜を続けています。

 

あと5年。あと5年我慢したら辞表を思いっきり叩きつけてやろう!

 

クソ部長が1番困るタイミングで辞表を叩きつけてやろうと、いつも頭の中でその場面を妄想しています。

 

でも、セミリタイアなら今すぐにでもできると言う事実がいつも誘惑してきます。

早く辞めたいって気持ちで我慢して働いているので、勢いで「セミリタイアでもいいや」って辞表出しちゃうかもしれません。

 

 

 

でも現実には「セミリタイアなら今すぐにでもできる」と言いながら「完全リタイアまでの資産が足りないからまだ辞めない」と言う自分がいます。

 

 

やはりそこは自分のメンタルの弱さなんでしょうね。

 

 

人生を後悔しないように生きたいって思う気持ちは大前提として常に意識しています。

 

 

①ちゃんと40歳まで、自分が納得できる資産額まで働いてからリタイアするのと

 

②セミリタイアでも良いから、嫌な仕事は今すぐにでも辞めて、自分らしく生きた方がいいのか

 

 

どちらが本当に後悔の無い人生になるんでしょうね?

 

 

いつも自分に問いかけながら、結局現状維持を選択しながら騙し騙し日々を過ごしてます。