節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

いつか投資でも稼ぎたい!でも…

 

株とか投資商品って冷静に考えたら

 

安く買って、高く売るから儲かるのに

 

 

上がっている時、高い時にに買いたくなりますよね。

 

 


私は株もFXも仮想通貨も上がってる時に買って大損しました。

 


なんかブームに乗って儲けている人が居るのに自分は乗り遅れて損しているって気持ちになったんですよね。

 

 

でも投資の勉強している中で、何かの本に

「上がり続ける相場はなくて、波のように下げる時も必ず来る」って、あったので私は次投資する時はその下げ波を待ってからにしたいなと思っています。

 

 

以前は大した知識もないのに勢いだけで大金を注ぎ込んでしまいました。

次はちゃんと勉強して、理解した上でやりたいなとも思ってます。

 

 

リタイアを目指している方でも、リタイア済みの方でも、共通してほとんどの方が投資をされている事を最近再認識しました。

 

 

正直、「私も投資した方がいいのかも」と焦る気持ちが久し振りに湧いてきていました。

 

 

今投資することを否定するわけではありませんし、私にはその知識がありません。

 

 

だからこそ、投資したくなる自分の気持ちを抑えなきゃと思ってこの記事を書いています。

自分への戒めです。

 

 

リーマンショックの時もそうでしたが株が下がる時って不景気になるし、上がり続けていた方がいいに決まってます。

 

 

我が社はあまり恩恵を感じませんが、少なくともリストラとかボーナスカットとか極端な話は聞きません。

 

 

40歳で退社するまでなるべく平穏無事に安定していて欲しいものです。

 

 

だからもちろん株は上がった方がいいなと思ってます。