節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

歌と旅と楽器

 

先日八王子の駅前で

三線で全国を旅しています」

と言うPOPと共に弾き語りをしている若者が居ました。

 

傍らにはスーパーカブ

 

 

面白そうなことしてるなー!と思って声を掛けたかったんですが、コミュ障の私はなかなか声を掛けられず。

2人組の女の子に先を越され、その場を後にしました。

 

 

私、カラオケと言うか歌が好きなので弾き語りに憧れた時期があったんです。

 

流れ旅と言うか、日本一周的な旅にも密かに憧れを持っていまして

からあげ隊長のブログなんかを読んでは憧れていた時期がありました。

 

 

でも私、楽器できないんですよね。

特にギター。

過去2度ほどチャレンジしたんですが、指が痛くなって辞めてしまいました。

 

身近に教えてくれる人が居なくて独学だったのも壁でした。

 

 

あと、喉も弱いんですよね。

枯れやすいと言うか繊細なんです。

 

 

野外で歌うって声が響かないから無理して喉を使って声を張ってしまうんです。

 

まぁ喉痛めますよ。

 

 

だから声が通る人は本当に羨ましいし、環境が整ったカラオケボックスで無理なく歌うのが自分には合っていると、わかってはいるんですけど憧れます。

 

 

簡単な事ではないとわかっていますが、そういう弾き語りでチップを貰えたり食べ物を貰ったりしながら自給自足で生きていけるスキルがあったらいいですよね。

 

 

まぁそういうチャレンジは若者の特権的な部分もありますから、やりそびれた思いがもの寂しいです。

 

 

リタイアしたらもう一度だけ楽器にチャレンジしてみようかな。