節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

早期リタイアに恵まれた体質

 

同年代(30〜40代)独身男性のブログを巡回していて気付いてことがあります。

 

 

お酒

 

 

タバコ

 

をやらない私ってリタイア向きだと言う点です。

 

 

そう、酒もタバコもやらないんですよ。

キャバクラやスナックやBARに行く時とか、付き合いの飲み会の時に多少は飲みますよ。

 

 

でも日常的に飲みたいって思わないんですよ。

 

 

夏の暑い日に仕事で疲れて帰ってきて、冷蔵庫にキンキンに冷えた

 

ビール、、、

 

じゃなくて緑茶で生き還れる体質ですw

 

 

麦茶嫌いなので家ではいつもティーバッグの緑茶を煮立てて、冷やしたのを飲んでます。

 

 

そう、ビール以前に麦茶から嫌いw

麦嫌いなんです。

 

 

お酒好きな人の家計簿見ると、酒代がかなりの金額になってる人いますよね。

 

タバコもどんどん値上げされてるので、毎日吸う人には結構な負担になります。

 

 

お酒の美味しさを知らないってのは人生の楽しみの一つを味わえないって淋しさはありますけど

 

 

お酒って中毒性があるから、リタイア生活になったら、自由も後押しして呑んだくれになりそうでもあります。

 

 

自分はビールなら1杯、カクテルなら2、3杯が限界で、ウイスキーや日本酒はからっきしダメな下戸。

 

 

仲のいい友達と行く飲み会の雰囲気や、お姉さんがチヤホヤしてくれるお店は好きですけど

 

お酒を楽しむと言うより、コミュニケーションを楽しんだり、料理を楽しんだりする方がメインです。

 

 

そう言う場でも自分の限界内でしか飲まないし、身体が受け付けないので途中で飲めなくなります。

 

 

若い頃は飲めない事を残念に思ったこともありますが、リタイアを目指す今は心から、下戸で良かったと感じます。