節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

競馬:POGについて

 

お恥ずかしながら、最近までPOGと言うものを知りませんでした。

 

競馬をしない読者の方も知らないと思うので、POGについてググッてわかったことをまず書きますね。

 

POGとは…

ペーパー・オーナー・ゲームのことで、若駒から1頭〜数頭選び、仮想の馬主になって、その競争成績によって得られた賞金などをポイントに置き換えて競うゲームである。

実際に競走馬を所有するわけではなく、気軽に馬主気分を味わえる。

競馬雑誌の企画や、競馬ファンである仲間内など限られたサークルで行われることが多い。

 

 

…と言うことらしいです。

 

 

んー。楽しそう!!

仮想競馬とかやっていた私にピッタリ(笑)

競馬仲間はいないけど、ブログで公開したらいいよね??

 

お気に入りの1頭を選んで、追いかける。その馬がダービーで勝ったら興奮も5割り増しだろう!

 

 

競馬にこのような楽しみ方があったとは。奥が深い。

 

プチ金持ちが一口馬主とかやっているのを聞いたことがあったけど、縁の遠い話だと思っていました。

 

 

節約ゲームと言うブログをやっている私としては、色んなことをゲーム感覚で楽しめる人生は素晴らしいと思うんですよね。

 

ってことで、来年のダービー目指してPOG馬を1馬選んでみようと思います。

 

 

POG雑誌を立ち読みした限りではかなり難しそうですが、ちと頑張ってみます。

 

ひで吉のPOG馬、来週発表します(●´ω`●)