節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

節約ゲームの今後の課題

 

まだルール化できていないけど、今後の課題を備忘録として書いておきます。

 

 

【支出面】

社畜費の別予算化

スマホ等の高額耐久消費財買換え問題

・夏休みの遊興費

 

 

【収入面】

・アンケートサイト収入(年間4〜5万円)の使い道

・臨時収入の使い道(ポイントサイトでのクレジットカード作成や口座開設)

・投資収益の使い道

 

 

これらについてはまだ悩み中でルールが明確化していません。

今年一年このペースで生活してみて、年末までにはルールを明確化して2年目を迎えたいと思ってます。

 

 

中でも夏休みの遊興費と給与外の各収入の使い道には悩んでます。

 

 

早期リタイアと言う大目標を達成するためにある程度の贅沢を我慢した生活を送ってます。

人間何才まで生きるかわからないから、早くリタイアして自分の人生を生きたいって思いが強いので、我慢できていますが。

 

例えば40歳のリタイアを前に死んでしまったら。。。

 

年に一度の夏休みくらいケチらずに楽しんでおけば良かったと後悔しないかと思ってしまいますね。

 

 

一方、節約5ヶ年計画中に会社から貰える給料ボーナスを予定通り貯金したら早期リタイアできる計算なので、予定外の収入は無くてもリタイア計画は動きません。

 

だから給料ボーナス以外の収入は使ってもいいんじゃないかな?とも思います。

 

 

でも、高額耐久消費財にいつ、いくらかかるかわかりません。

例えばiPhoneを買い替えるとなると最新機種だと10万近いわけじゃないですか?

本当に必要な時のために備えておくべきだとも思うんですよね。

 

投資収益は今はソーシャルレンディングに投資した10万円の収益として2018年に約5000円、2019年には9000円の利息が入る予定になってます。

無事に元本が返ってくるか心配ではありますが、少なくない投資収益になるので、この使い道に悩んでいます。

 

また、上手くいくなら投資額を増やそうかどうかも次の検討課題になります。