節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

投資と心理

 

投資をする時に問題になるのはお金だけじゃないんです。

 

 

自分の場合

 

 

心理的な問題がすごく大きいんです。

 

 

どういうことかと言うと

10万円以上の大金を投資していると、心配になったり、儲かっていると嬉しくなったり、要は気になって仕方なくなるんです。

 

 

株だと平日の昼間に株価がちょこちょこ動くじゃないですか?

気になってスマホですごいチェックしちゃうんです。

 

特に投資している金額より損していると気になって気になって頭の中がそのことでいっぱいいっぱいになってしまいます。

 

 

仕事にも支障が出るし、心穏やかに過ごせないんですよね。

 

 

リタイアして毎日が休みになれば投資に熱中していても問題ないじゃないですか?

 

だからリタイアしたら集中してデイトレードとかしたいなーって空想してます。

 

 

で。

 

今投資してるソーシャルレンディングなんですが、株と違って値段が動かないんですよね。

 

毎月利金が入ってきて、満期になると元本が返ってくる仕組みです。

元本が返ってこないリスクがあるみたいですけど、途中解約もできないし、満期までは何もできません。

 

この仕組みが自分には合ってるなって感じています。

 

それでも投資した直後は気になってスマホソーシャルレンディングのマイページに毎日アクセスしていたんですが、毎日アクセスしても何も変わらないので流石に飽きました。

今は2〜3週間に一度のアクセスですが、多分今後は1月に一回くらいになっていきそうです。

 

まだ先日投資したばかりなので最初の利金も入ってません。これからですが、すごく楽しみです。

 

 

そんなこんなで、今は投資はこれだけにしておきたいと思ってます。