節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

投資の話

 

早期リタイアしたらやりたい事に投資があります。

 

しっかり勉強してからチャレンジしたいと言う思いで、早期リタイアしたらやりたい事に入れているのですが

 

 

投資も投資の勉強も今からでもできます。

 

実は勉強の方は本を読む形でちょくちょくやってます。

 

 

でもよくわからない事が多いし、今って株価が高いような気がして実際の投資には二の足を踏んでしまっています。

 

 

リタイアを目指している人の中には貯蓄と同時に投資をして、より効率的にリタイア資金を積み上げている方が多いと思います。

 

 

でも自分の場合、人生で投資で儲かったことが一度もないと言うトラウマがあるのでやっぱり踏み出せません。

 

 

40歳までにリタイアを予定している私は40歳まで今の生活、貯金を維持したら貯まるお金がおおよそ計算できます。

 

 

でも、その計画に投資を組み入れると

 

投資で稼ぐことで幾分か早くリタイアできるようになる可能性がある

 

一方で

 

投資で損をすることで、40歳を超えて働かなければいけないリスクが出てきますよね?

 

 

だから、きちんと40歳までは真っ直ぐに資金を貯めて

リタイアしたら一定額だけを投資資金として拠出して、投資にチャレンジしたいと思ってます。

 

 

でも、前に記事を書きましたが、ソーシャルレンディングへの投資はやってます。

投資額は10万円だけなので、貯蓄計画に影響のない範囲だし、心理的にも大丈夫かな?って。

 

 

なので、私の資産のうち投資に回しているのは今のところ10万円だけです。

これからも貯蓄計画に影響しない投資を心掛けます。