節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

自分と向き合う

 

皆さん自分と向き合うことしてますか?

 

日々の仕事や遊びに追われているとなかなかそんな時間って持てなかったりしますよね?

 

 

今回のGWはゆっくりと自分と向き合う時間が沢山できました。

お金を使わないGWにしようと、予定を入れなかったので自然とそうなった感じもありますが

 

 

図書館の本もありますし、封印していた信長の野望もありますし、やろうと思えばやる事はあったんですけど

 

 

敢えてゆっくり自分と向き合う時間を過ごしてみました。

 

 

ある日はウォーキングを兼ねて3時間くらいひたすら歩きながら。

ある日は家でNHKfmでクラシックを聴いてリラックスしながら。

 

 

目指す理想の自分や、会社を辞める辞めないの損得勘定や、早期リタイア後の生活のこと、夏休みの使い方、お金の運用のこと、、、アレコレ考えている間に時間はあっという間に過ぎました。

 

 

メモ帳にアレコレ考えや、計算した数字を並べて見比べたりしました。

 

 

前々からボンヤリ考えていたことを整理できた感じです。

 

 

特に仕事を辞めて早期リタイアするってことに関しては、改めて深く考えてみて思いました。

 

 

人生全てが良い選択肢ってなくて、一長一短なんだなって。

物事が一長一短ってことは当たり前ですけど、早期リタイアに関してはその一長と一短の長さが大きいなって改めて感じました。

 

 

まぁ、GWアレコレ考えて、でもやっぱり早期リタイアしたい。

それが結論なんですけどね。

 

 

グルグル回っていただけで進歩がないようにも感じますが、改めて決意を固めました。