節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

若さと経済力の葛藤

 

若い時は、したい事がいっぱいあって、それをやれる気力も体力もあるけど

お金がない。

 

 

老人になる頃にはお金は充分に貯まっているが、気力も体力もなくなり、したい事ができなくなる。

 

 

 

究極の自由、早期リタイアを目指す私はこの葛藤といつも戦っている。

 

 

 

今しか出来ないことがあれば、出来るうちにやっておいた方がいいのか

 

そのお金を貯めて、1日でも早い早期リタイアに集中すべきか。

 

 

大分旅行のことですw

 

 

 

大分旅行に限らず、早期リタイアを目指して日々限界まで節制に努めているとぶち当たる葛藤なんですよね。

 

 

早期リタイアまであと5年

でも5年後は40歳

 

30代のうちに遊びたい気持ちも大きいです。

 

 

そもそもあと5年も保つかな?って気もします。考えれば考えるほど今すぐにでも早期リタイアしたい。

 

早期リタイアでも多少のアルバイトをしたりするセミリタイアなら今すぐにでも可能だからです。

 

だって年間60〜100万円に抑えてアルバイトすれば余裕で暮らせますし、今よりずっと自由になれます。

 

でもなぁ。

 

最小限のアルバイトも「生活の為にしなければならない」のと、「無理にしなくても良い。暇つぶし、気分転換にやれば良い」ってのではだいぶ違いますよね。

 

 

サラリーマンは敷かれたレールの上を走る世界だと思ってます。

 

会社組織から独立して、一人で生きていく早期リタイアは自分で道を切り開いていくイメージです。

 

その先にどんなことがあるかわからないから、やっぱり備えはしっかりしたいよなぁ。

 

早く自分の人生を生きたいです。