節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

大分に行ってみたい

 

夏休みに行ってみたい場所を色々考えていたんですけど

 

今一番行きたいなと思ったのが大分です。

 

 

早期リタイア志望の人には有名な大分。私はまだ一度も行ったことがありません。

 

ちなみに何故有名かと言うと、家賃がバカ安な地域があるんです。

 

大分県杵築市

大分県国東市です

 

大手製造業の工場撤退により、工員向けのアパートが余りまくって

 

家賃1万円以下のアパートがゴロゴロしているのです。

 

家賃2000円、管理費5000円とかわけのわからないことになっている築浅アパートもあるんです。

 

無料のインターネットが付いている家もあるらしいです。

 

 

固定費削減に心血を注ぐ私ですから、家賃が1万円以下になったらと思うと夢が広がりまくりです。

 

 

月生活費が5万円(うち家賃25000円)だと年間60万円

それが単純に家賃が1万円になれば月生活費は35000円に、年間だと42万円になるわけです

 

早期リタイア後30年の生活費を考えると

60万円×30年間=1800万円

に対して

42万円×30年間=1260万円

 

 

早期リタイア資金が500万円以上やすくなるわけですよ!

 

 

杵築市国東市は娯楽がなかったり、車がないと不便と聞きますが

実際どうなのか自分の目で見てみたいんですよね。

 

大分には別府温泉もありますし

 

 

あとは趣味のカラオケ関連で、大分にカラオケサークルがあるみたいで、そこにも参加したいなと←どちらかと言うとこっちがメインw

 

しかしLCC使っても交通費が往復25000円はかかりそうで、頭を悩ませています。

今年は節約して、来年にしようかな。。