節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

夏休みどうしようかな

 

まだ5月に入ったばかりですが、最近夏休みのことを良く考えています。

 

まだ日程も決まってないんですけどねσ(^_^;)

 

 

うちの職場では夏休みは8月〜9月に交代制で1週間づつ休む決まりになってます。

部署で最年少なので、毎年先輩の休みと被らない残り物の週になります。

 

 

ここ数年は夏休みは青春18切符の残り3回〜4回分のやつをメルカリなんかで落札(6000円〜9000円くらい)して、安宿と組み合わせて旅行していました。

 

 

去年は大阪、一昨年は熊本、その前はまだ贅沢体質だったので札幌に行きました。

 

札幌は飛行機でしたが、青春18切符で熊本まで行ったんですよ

 

それくらいのバイタリティと言うか、体力はあります(笑)

 

 

しかし今年からは月5万円生活

夏休み旅行に行くとしたら、月々の5万円の予算の中から少しづつ貯金をするしかない。

 

先月8000円貯金ができました。

今月も数千円は貯金ができると目論んでます。

4月5月節約したんだし、6月〜8月は普通にお金を使いたい(遊びたい)

 

→夏休みの予算は1万円〜多く見積もっても2万円?

 

2万円にする場合は結構節約せねばなりません。

 

さてこの予算で、どう夏休みを充実させようか。

 

 

 

旅行は日帰りにするか?

 

青春18切符は往復の2回分だけにして、宿代をできるだけ押さえられるところはないか?

 

実家に帰省するだけなら宿代はかからないな?でも田舎だから家に居てもやることがない(笑)

 

とか

 

YJカードを作った時に貰った7000円と、ソーシャルレンディングの口座開設キャンペーンで貰った5000円と言う臨時収入を流用させて貰おうか?

 

アンケートサイトやポイントサイトで稼いだお金が数万円単位で貯金されている、、、ここから軍資金を得ようか?

 

など。金策を含めて色々悩んでいます。

 

 

まぁ旅行って行く前にアレコレ考えるのが一番楽しかったりします。

夏休みの計画もそんな感じで、良い暇つぶしになってます。