節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

今後予想される難問

 

生活費を月に5万円にしていると余裕がほとんどありません。

 

頑張って切り詰めて、月に数千円できるかな?

 

って感じです。

 

 

そうすると突然の出費が本当に重くのしかかります。

 

予想できないものに関しては仕方ないのですが、事前に予想できる出費にはなんとか対応したいなと言う気持ちがあります。

 

 

しかし、その出費。規模が膨大で如何ともしがたいなと途方に暮れているものがあります。

 

 

それは

スマホ、パソコン、スーツです。

 

 

スマホiPhone5sを使っています。

2月にバッテリーを交換したばかりなのでまだ使えます。

 

パソコンも全然不具合なく動いてくれていますし、スーツは今3着を着回して使っているのですが、今のところ問題ありません。

 

 

しかし、節約5ヶ年計画

 

5年間保つか?

と言うとかなり怪しいのが現実。

 

 

その他にも洋服や靴とかもある程度ボロが出てきたら買い換えねばなりません。

 

 

大きな出費でも事前にわかったいればそれに備えてコツコツ積み立てないとと思うのですが、月に1000円積み立てても年間12000円。

スマホやパソコンを購入するには到底足りません。

 

目先の話として、夏休みの軍資金も積み立てないとと考えてもいますが、それも考えるとなかなかに厳しい環境。

 

 

今の月5万円生活は過去の遺産のおかげで成り立っているんだなとも思えてきます。

 

昔の私が買ってくれた洋服、スマホ、パソコン、電子レンジ、冷蔵庫、スーツ、、、これらがベースにあって成り立っているんだなと。

 

それは当たり前のようで、当たり前じゃない。

 

モノは大切に長く使っていきたいなと改めて思った節約人です。