節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

理想の早期リタイアブロガー

 

早期リタイアを志してから様々な早期リタイアブロガーさんのブログを見てきました。

 

 

その中でダントツの節約生活をされているブロガーさんがいらっしゃいます。

 

 

東京で月5万円生活などと節約ぶりを謳っておりますが、その方と比べると私なんかペーペーの駆け出しです。

 

 

その方には首都圏郊外に中古戸建てをお持ちで家賃がかかっていないと言う大きなアドバンテージがあります。

 

しかしそれも節約の内と言いますか、お金を使わない早期リタイアをする為に選択されたことのようなので、計算の内と言うことになります。

 

毎月家計簿を公開されているわけではないのですが、ブログを読んでいると

 

その方の生活費は

食費 1万円

光熱費ネット代で 1万円

 

そこに国民健康保険料と家の固定資産税が合わせて 年間5万円ほどがかかっているようです。

 

つまり年間生活費は約30万円なのです!!

 

 

持ち家とは言え年間生活費が30万円と言うのは知りうる限り最強の節約人です。

 

収入はブログやユーチューブの動画だけで、月に1万円ちょっとだそうです。

 

 

収入が少なく貯金を取り崩す生活とは言え、年間取り崩し額は10〜20万円程度と奇跡的な金額に収まってます。

 

これなら

40歳から年金が受け取れるまでの30年間のリタイア資金として考えるなら500〜600万円の貯金でも早期リタイアできるかもしれません。

 

家購入資金が別に入りますがf^_^;

家の購入資金も700万円ほどで済んでいるそうです。

 

 

その人は私の憧れです。

その人は私の目標です。

 

身近に実践者がいることは心強いですよね。

いつか自分もその人みたいに「お金があまりなくても早期リタイアできるんだ」と夢を与えられる節約人になりたいものです。