節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

ポイントと言う特別会計

 

毎月 5万円を目標に生活費をやりくりしています。 実際は週に4000円の予算で週単位で管理をしているのですが、ポイントとか予算外の収支も実際にはあるんですよね。

 

国家予算でも、一般会計と特別会計があるようにポイントは会計の特別会計と言えるような気がします。

 

 

ポイントは

街中で貯まるnanaco、Tポイント、Ponta、Dポイント、楽天ポイントと色々ありますし

 

マクロミルのようなアンケートサイトや、モッピーのようなポイントサイトのものもあります。

 

 

私の場合、街中ポイントは楽天ポイントをメインに貯めたり使ったりしてます。

あとは近所の業務スーパーのポイントカード。

 

基本的にコンビニとかあまり使わないので、街中でポイントカードを出して貯めるチャンスはなく、Tポイントとかメジャーなポイントはほとんど貯まりません。

 

 

楽天ポイント

 

水道光熱通信費のような毎月の支払いを楽天カードにすること、ネットでの買い物を楽天ですることで基本的に貯めてます。

 

でも毎月の水道光熱通信費は5〜6000円くらいですし、ネットでの買い物も年に数回ですからそんなに貯まりません。

 

 

一番貯まるのが

半年に一度の通勤定期券の更新

ふるさと納税

 

の時です。

定期券の更新は楽天カードポイント1%が貯まるので年に2000ポイントちょっと貯まります

 

ふるさと納税楽天を通じてやると、1%じゃなく5%とか6%とか10%とか、その時のキャンペーンに応じてかなり多く貯まります。

 

総合すると楽天ポイントは年間で6000〜8000ポイントくらいは貯まっている気がします。

期間限定のポイントも多いので、貯まった側から使っていくので、正確には何ポイント貯まっているのかはわからないのですが、節約生活の大きな援軍になっています。