節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

今年の夏休みはお金がない

 

貧乏暇なしと言いますが、人は暇になるとお金を使ってしまう生き物なので、暇にならない方が節約になるとも言えます。

 

 

でもお金を使わない週末の過ごし方が板についてきた私ですから、これからは暇になっても闇雲にお金を使うことはないでしょう。

 

 

しかし夏休みはどうするか悩みます。

 

現在の職場はお盆休みでみんな一斉に休むと言う感じではなく、交替で1週間づつ休みを取るスタイルです。

 

 

去年までは夏休みはパーっと旅行に行ってたんですよ。

パーっとと言っても国内旅行、ひとり旅ですが。

 

 

今まで札幌、博多、熊本が好きで何度か行きました。

 

去年は大阪で過ごしました。

 

 

節約生活を意識するようになってからは移動を青春18切符でするようになりました。

 

ホテルも1泊3000円以内にしようとカプセルホテルやら安い宿を選ぶようになりました。

 

 

去年楽しかったのが大阪の西成です。

 

いわゆるドヤと言うところに泊まりました。

 

1泊1500円!

 

驚きの安さでしたが、予想より快適で次も大阪行くならドヤにしようと思うほどでした。

 

※女性にはオススメはできませんが。

 

 

詳しくは書きませんが、西成はいろんな意味でカルチャーショックを受けました。

でも食べ物も安いし節約人的には居心地の良い空間だと思いました。

 

 

今年は去年以上に予算がありません。

無い予算で目一杯夏休みを楽しむべく今から計画を練っていきます。