節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

朝食の原価分析

 

皆さん朝はパン派ですか?ご飯派ですか?

私はご飯派です。

 

パンの方が簡単で早いし安い気もするんですけど、ご飯の方が健康に良さそうですよね。

 

ご飯には味噌汁が合いますが、パンに味噌汁やお茶って合わないですよね。パンを食べる時はオレンジジュースとか甘い飲み物が飲みたくなりますし。

 

 

さて、そんなご飯派の私の朝ごはんを原価分析してみました。

 

メニューは

ご飯、納豆、味噌汁、たくあんです。

 

 

まずご飯なんですが、ふるさと納税で無料です。

しかしこれはサラリーマンの特権で、リタイアしたら実費になるので、お米を買ったと想定すると

 

お米30kg 8680円

10kgあたり 2893円

10kgで66合だから 1合 43.8円

1日1合を朝と晩で食べるので朝食用の0.5合は22円になりました。

 

次は納豆

ドンキホーテで3パック1束の納豆が43円ですので、1回分は14円です。

 

そして味噌汁

業務スーパーマルコメの100食インスタント味噌汁が513円、これを使ってます。一食分は5円です。

 

最後にたくあん

業務スーパーで細切れのたくあんが一袋90円です。どれくらいで食べているのか難しいですが、2週間ちょっとは持つので、90÷15で1日あたり6円とします。

 

 

あとは炊飯用の電気代やお湯を沸かすガス代、味噌汁やお米に使う水の水道代、、、ってこれは計算しようがないので割愛でいいですよね?

 

 

以上

お米+納豆+味噌汁+たくあん

22円+14円+5円+6円=47円

 

と言うことで、我が家の朝食代は47円となりました!

 

我ながら素晴らしい節約っぷり。

自画自賛ですが、節約人の面目躍如といったところであります。