節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

投資は心理戦

 

2017年のビットコイン大相場で損をした私です。

 

ビットコインって2017年は10万円くらいから200万円オーバーまで上げまくりでしたよね?

 

私がビットコイン買ったの6月で、30万円くらいだったんですよ。

 

5月に20万円くらいの時からビットコイン気になっていて、30万円まで上がったのを見て、すごいブームが来てるんだって話も聞いて。

ボーナスが出たばかりだったんですが、例年通り少なくて、ここは思い切って「少ないボーナスはビットコインで増やすぞ」と、2ビットコイン買ったんです。

ボーナス60万円もなかったので足りなかった分は貯金を下ろしました。

 

でも買ってすぐ下がって、ビットコインが分裂するとかでヤバイって聞いて

60万円が40万円台まで落ちて、、、

 

20万近い損を見て

20万貯めるの大変だぞ

何カ月分の生活費だ

ってこととか

 

ビットコインって仮想通貨とか言ってるけど裏付けもないし、本来無価値でもおかしくないとかって話をネットで見て

 

ヤバイという気持ちが最高潮になって20万ちょっとで損切りをしました。

 

 

ビットコイン分裂、、、そのまま持ってたらビットコインキャッシュとかいうのがタダで貰えて儲かる話だったんですね。

分裂はヤバイってネットで読んだんですけどね。

分裂は儲かってヤバイの間違いだったようです。

 

 

そんな感じで投資は損しかしたことありません。

 

後から冷静に考えて思ったんですが、金額が自分には大きすぎたのかもしれません。

お金に対してチキンなので、10万円単位の損とかが怖いんですよね。

 

でも株式投資とかも10万円、100万円単位でやるもんじゃないですか?

 

だから向いてないのかな?って後で思いました。