節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

お金とストレス

 

月末に向けてギリギリの節約をしております。

余剰金1000円を残したいなと思っていましたが今月は無理そうです。むしろ月間5万円オーバーするかどうかの瀬戸際です。伸るか反るか、手に汗を握る展開です。

 

 

 

お金を使うことは好きです。

使い方にもよりますがストレス解消になりますよね?

 

サラリーマンをしているとストレス溜まりますよね。

サラリーマンするのはお金を稼ぐために仕方ないことですが

 

お金を稼ぐために、ストレスを溜めて、そのストレス解消のために、せっかく溜めたお金を浪費すると考えると

 

悪の無限ループですよね。

 

この悪の無限ループを最小限にすべく、ストレス解消にコスパを求めるようになりました。

 

具体的には500円で済むヒトカラ、友達と行っても2000円以内に収まるカラオケにストレス解消を任せました。

 

 

今迄はステーキやお寿司や美味しいものを食べたり、夜のお店に飲みに行ったりなんなりとお金を浪費していました。

 

 

しかし、資本主義の世の中は恐ろしい仕組みで回っているものです。

 

 

安い給料で働かせ、そのストレス解消で安月給をすり減らすことでお金を溜まりにくくして、安い給料で働き続けねばならない環境を作る。

 

 

まさに悪の無限ループ、

 

 

社畜が現代の奴隷制度とはこのことか。

 

 

私は気づいてしまったのだ。

 

この無限ループから抜け出さねばなりません!