節約ゲーム〜東京で月5万円生活

早期リタイア目指してます。東京(八王子)で、月5万円生活に挑戦中!

寿命

自分が何歳まで生きられるのかと言うのは節約家にとっても非常に重要な問題だ。 若い頃に自分の寿命は60歳くらいじゃないか? と根拠もなく、しかし結構本気で思っていた。 寿命が60歳なら定年まで働いてたら老後無いじゃん?と。 そこから逆算して40歳には…

未知の不安

今日1000円カットに散髪に行ったら店内でかかっていたラジオでこんな話がやっていました。 ファストフード インスタントラーメン 菓子パン などを食べ過ぎると人はイライラしやすくなる…と。 えー∑(゚Д゚)そうなの? 添加物や保存料、着色料が原因と紹介されて…

カラオケ合コンしてきた

えー、先日誘われていたカラオケ合コン行ってきました。 登場人物は ◆女性陣 A子(27歳)=誘ってくれたカラオケ友達 B子(34歳)=発起人 C子(25歳)= B子さんの会社の後輩 ◆男性陣 やまさん(38歳)=バツイチ家持ち たにさん(30歳)=癒し系 ひで吉(36歳)…

早期リタイアが広がっている?

先日会社で若い女の子が継続雇用のおじさんと早期リタイアの話をしていてビックリした。 女の子はまだ20代中頃ながら、普段から思ったことをはっきり言うタイプの女の子。 継続雇用のおじさんは優しいおじさんで、定年過ぎてゆっくり働いているので何でも話…

カラオケ合コン

カラオケ友達(27歳女性)からカラオケ合コンに誘われた。 男女3:3でやりたいのだが男が1人足りないのだと言う。 メンバーの共通点はカラオケ好き。かつ女性陣が年上男性好きとのこと。 女性陣から、35歳以上の独り身で、歌の上手い人を呼んで欲しいとのリク…

節約レベル

散財したGWが過去のものとなり、節約生活はすっかり元通りとなっている。 この調子で行けば6月には元の月5万円生活に戻れそうなのだが。 月5万円生活はギリギリまで切り詰めての生活だ。 アスリートのように己に課したノルマと向き合ってストイックに生活し…

プチ贅沢

もう楽天の無料ドーナツはゲットしましたか? 私はうっかり忘れてて先程ゲットしてきました! ミスドのドーナツの中ではゴールデンチョコレートが一番好きな私。 持ち帰りにして、帰り道にセブンでアイスコーヒーを買ってきちゃいました。 セブンのレジ横コ…

最高のファン

私は歌う事が好きだ。 所詮はカラオケなのだが、大好きな趣味ゆえ人より色々こだわっていたり、深く深く追求する日々だ。 歌を続けていると、 歌手になりたいだの、歌で生活したいだのと言う考えが浮かばないわけではない。 しかし、歌を続けているからこそ …

生きざま

人はいつか死んでしまう。 一度きりの人生、死ぬまでにやりたい事をやっておいた方がいい。 と思う。 人生の最後に「楽しい人生だったな」って思えることが理想だ。 どうせなら 人生でこんな事をしてきたと誇れるものが一つでも二つでもあったら素敵な人生だ…

王になった経験

昔ソーシャルゲームにハマったことがある。 ガラケー時代のポチポチゲーム スマホのように端末性能が高くなかったので、ひたすら❺ボタンを押していけば話がススムようなゲームだった。 そのゲームではプレイヤーが4つの陣営に分かれて陣取り合戦をするような…

影響を与えた言葉

GWに遊びすぎて節約生活が崩壊してしまった元節約人です。 そんな私はGW前にある言葉に出会いました。 お金を使う瞬間だけが楽しくて、あとから苦しくなるのなら、そのお金の使い方は間違っていたということ。 見るたびに嬉しい気持ちになる物、思い出すと楽…

『LiVE is Smile Always~364+JOKER~』

4月29日、4月30日、横浜アリーナで行われたLiSAのワンマンライブ2DAYs この一年、憧れに憧れたアーティストの初ライブだったのもあり、忘れられない最高の経験になりました。 前日に急遽1日目のチケットが取れて、ラッキーにも2日とも参加できることになりま…

2019年4月 家計簿

【4月実績】 ◇家賃 25000円 ◇水道光熱通信費 5551円 電気 947円 ガス 1341円 水道 1533円 携帯 1730円 ◇変動費 49021円 食費 14151円 娯楽 31670円 医療 2120円 雑費 0円 被服費 1080円 臨時出費 10000円 合計 89572円 でした。 節約生活崩壊です。 娯楽費の…

最初で最後の10連休GW

人生で最初で最後となるであろう10連休GW。 遊びに遊んでしまった。 27日 洋楽カラオケ 1400円 散髪 1100円 28日 スナック貸切カラオケ 2700円 29日 LiSAライブ DAY1 チケット 7300円 グッズ 10000円 30日 LiSAライブ DAY2 チケットは12月に購入済 打ち上げ …

節約生活の崩壊

GWをきっかけに節約生活は完全に崩壊してしまった。 これまでの節約生活の反動もあったかもしれないが、今を楽しむことを優先したいと言う気持ちが大きくなってしまった。 GWの豪遊は1日延長して7日までやってしまった。 そしてGW明けの仕事に追われてまだ4…

経験で形作られる世界

人ってこれまでの経験から 得意⇆苦手 好き⇆嫌い を決めてしまうなぁと時々思う。 仕事で嫌な経験が多くなると働きたくなくなる。 人間関係に悩まされる事が多ければ人付き合いが嫌いになる。 恋愛が上手くいかないことが多ければ、童貞をこじらせる。 投資に…

ズル休み

久しぶりに平日に会社を休みました。 体調不良だったので、決してズル休みではないのですが。。。 前日昼頃からお腹が異常に痛くて下痢が酷かったのです。 心当たりはないですが、多分何か悪いものを食べたのでしょう。 朝起きても治っておらずトイレから出…

2019年3月 家計簿

【3月実績】 ◇家賃 25000円 ◇水道光熱通信費 5640円 電気 885円 ガス 1492円 水道 1533円 携帯 1730円 ◇変動費 28028円 食費 15208円 娯楽 2617円 医療 3990円 雑費 0円 被服費 4213円 臨時出費 2000円 合計 58668円 長めに風邪?をひいたせいで医療費(予算…

ぼけー

休日に寝床に寝転がりながら ぼけーっとする。 至福の時間だ。 ラジオを流し、窓の外の洗濯物が風に揺れる様子をぼんやり眺めながら。 ぼけー。。。(*´-`)幸せ ぼけーっとしている時は特に何も考えていないことが多い。 ラジオも聴いているようで聴いていな…

人は無い物ねだりをする生き物?

私はカレンダー通りの勤務体系で土日祝日に休みの仕事をしています。 なので平日は自由がありません。 平日からどこかに行ったり、遊んだりすることをすごく羨ましく感じます。 どこに行くにも混んでいないってのは羨ましいポイントです。 でも、サービス業…

恐怖の歓送迎会

4月1日付の人事異動が発令されました。 幸い私は現状維持。 しかし、上司が変わります。 本部長、部長、課長が入れ替わります。 同僚も一人入れ替わります。 上がコロッと∑(゚Д゚) 今までやってきたことが 上がコロッと変わる事で 方針が180度転換すると言われ…

最近感じた変化⑤感情の波

やっぱり人は 他の人に感情を左右されるなぁ って最近そう思いました。 嬉しいことも、悲しいことも、寂しいことも、ムカつくことも、面白いことも 感情に波風が立つのは自分ではない誰かのせいであることが多いなぁって そこには良い面も悪い面もあります。…

最近感じた変化④キャッシュレス

楽天pay LINEpay PayPay Origamipay まさにナンチャラpay乱立の時代ですね。 昔からあるSuicaやEdyやiDなんかも含めるとキャッシュレス決済が乱立しすぎです。コンビニの店員さんも大変だと思います。 私は昔記事にしましたが現金主義者です。 でも同時にお…

最近感じた変化③健康

まずお断りしておきます 私は元気です。 でも、やっと治ってきましたがこの3月は久しぶりに(結局、風邪?か何か原因はわかりませんが)体調を崩しました。 3月の頭から具合が悪くなり、最近まで咳やら喉の炎症やらが酷い状況でした。 先日もブログに書きま…

最近感じた変化②会社のホワイト化

最近感じたことの2つ目は会社のホワイト化です。 私は新卒で入社した今の会社でずーっと仕事を続けてきたので他社のことはわかりません が、 世の中、働き方改革とかで 「残業は月に何時間まで」、 「サービス残業は絶対禁止」、 「年間に有給を5日間は必ず…

最近感じた変化①インフレ

だいぶブログを置き去りにしておりました節約人です。 最近色々と感じるところ、考えるところがありまして でも考えがまとまらずにブログは書いてきませんでした。 自分の中の変化もそうだし、世の中も変わってきたなと思うことが色々あって、未だ思考は追い…

2019年2月 家計簿

【2月実績】 ◇家賃 25000円 ◇水道光熱通信費 5766円 電気 1016円 ガス 1487円 水道 1533円 携帯 1730円 ◇変動費 18527円 食費 10790円 娯楽 4846円 医療 0円 雑費 756円 被服費 2135円 臨時出費 0円 合計 49293円 でした。 娯楽費は西成での飲み代2400円があ…

人間の究極の幸せ

人間の究極の幸せは ①愛されること ②褒められること ③役に立つこと ④必要とされること …だそうだ。 たまたま読んだ雑誌(日経ビジネス)に、禅寺の住職の言葉として紹介されていた。 雑誌には「本当に幸せな生き方って何だろう」という事について特集が行わ…

西成酒場

先日大阪出張を利用して西成に行ってきました。 西成は行ったことある人はわかると思いますが、スラム街のような独特の雰囲気があります。 昼間から道端で酒盛りをしているおっちゃんがいるのは当たり前。 自販機のジュースが50円とか、そのジュースが見たこ…

今年の映画

毎年この時期会社の福利厚生で映画のチケットを2枚もらう。 もちろん一人で2作品を観てきた私だ。 今年は評判の 「ボヘミアンラプソディー」と「七つの会議」を観てきたよ。 ボヘミアンラプソディー Queenはそれほど好きではなかったが、映画を観て彼らの音…